横浜市中田駅すぐの歯医者(歯科) ブルーラインデンタルオフィス

南カリフォルニア大学提携指定病院

ご予約・お問い合わせ

045-800-4618

ブログ

ブログ

暑中お見舞い申し上げます

こんにちは(^O^)/
台風の接近が多いように感じられる今夏ですが夏休みのご予定はたちましたか?

さて、本日女性スタッフのユニフォームが新しくなりました!
今までのものよりちょっぴり紫がかった配色のユニフォームです。
院内の雰囲気も若干⁇変わったかな?
(笑)

熱中症対策を忘れずに活力ある夏をお過ごしください!


鯉のぼり

こんにちは(^O^)/

先日、柏尾川の遊歩道を散歩していました。
桜橋(旧 戸塚区役所の裏手あたりにあります)に、柏尾川の近隣小学校の児童により製作された手作り鯉のぼりが元気に泳いでいました(^-^)

鯉のぼりが泳いでいるのは5月10日までとのこと。
お近くにお出かけの際は是非立ち寄ってみてはいかがでしょう?

 

4月なのに

     花の色は移りにけりな…      

     草木が町に彩りをしてくれる季節となりました。

例年より寒暖差の厳しい4月となっておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

 春のコートを着るには首を傾げてしまいますが、南の国から春の訪れを知らせるかのように、一羽のツバメを見つけました。

 近年、ツバメを見かけることは少なくなったと感じているのは私だけでしょうか?    飛来してきたツバメは雨で湿ったドロ、枯れ草、だ液を混ぜて巣作りをするそうです。

この時期の雨は菜種梅雨とも言いますがツバメの巣作りにも必要な雨なのですね(^ν^)

 ともかくこの季節らしい気温になってほしいです。体調管理にお気をつけください 

   

ウィンタースポーツ

こんにちは!

先日人生で初めての

スノーボードに挑戦してきました(^o^)

猪股27

はじめてということもあり数えきれないほど

転びましたが、

友人の指導のもと、ゆっくりですが

一人で滑れるようになりました(^O^)/

いい経験になりました♪

また来年も行こうとおもいます☆

歯磨きの磨き残し

こんにちは(^-^)/
毎日寒いですね。

よく患者様に「私はちゃんと磨けていますか?」と聞かれることがあります。大抵の患者様は全体的にはきれいに磨かれていますが、やはりそんな方でも磨き残しがあるのです。(もちろん完璧な方もいらっしゃいますが…)  

一番多く見られるのは下の奥歯の内側です。確かに舌が邪魔して磨きづらいところでもあります。

一度、鏡を見て、歯ブラシが下奥歯の内側(特)に当たっている事を確認してみて、その感触を覚えて下さい。
ここまで奥に入れるのか…とビックリされる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

覚えた感覚で奥まで歯磨きして、
磨き残しのないよう、頑張ってくださいね

祝 成人式

成人式を迎えられた皆様ならびにご家族の皆様おめでとうございます。
今年、成人式を迎えられた皆様は
平成6年生ということで当時の出来事を振り返ってみたいと思います。

私達の住む横浜市内の出来事
・横浜市立図書館 開館
・都筑区、青葉区(緑区 港北区の一部から誕生)

日本国内、世界での出来事
・リレハンメル五輪
・松本サリン事件
・女性宇宙飛行士 向井千秋さん宇宙へ
・渇水

日経トレンディが選んだヒット商品
・関西新空港
・携帯電話

この年に活躍したスキージャンプの
葛西紀明選手が今も大活躍し、
この20年での携帯電話の普及率、進歩には驚くばかりですね。

新成人の皆様、これからの輝かしい未来、ご多幸をお祈り申し上げますとともに、成人としての品格を持ち、それぞれの思い描く未来へと
歩み続けてくださいね

酉の市

こんにちは(^_^)/

先日、友人に誘われ酉の市という

お祭りに行ってきました!

関東のさまざまな神社で開催されているそうで

今回は横浜の酉の市にいきました!

猪股25

猪股26

酉の市では、縁起物とされるおかめのお面や、

熊手が有名だそうです(^o^)

熊手は稲穂やお札が付いているものが定番ということで

写真に写っているような

立派なものではありませんが

私も小さいサイズの熊手を買い

お参りして帰りました♪

この時期にお祭りがあることを

今まで知らなかったので、新鮮で

とても楽しめました(^O^)/

毎年11月に行われているようなので

また来年も行きたいとおもいます♪

話題にちょっぴり雑学をプラス☺︎

こんにちは(^O^)/
先日ネット上の話題になっていたお話なのですが、有名タレントTさんが
お食事中に取れてしまった歯を強力接着剤でつけて応急処置をしたということが話題になっていました。
木工用ボンドでつけてみた!とか、入れ歯安定剤でつけてみた!とか、様々な体験談があるようです(⌒-⌒; )

歯医者さんで使用するものはもちろん歯科用で開発された安全な製品です。
タレントTさんのように取れてしまったものを歯に合着するセメントにもいくつか種類がありますが、当院で使用するものはGIC系のセメントですが、このセメントにはフッ素が含まれており虫歯の再発を防止する作用があると言われています。
また、お口の中で型取りする際に使用する粘土状のものはアルジネート印象材と呼ばれるもので、成分はアルギン酸です。
アルギン酸は褐藻などに含まれる多糖類で食物繊維の一種なのです。

医療用、工業用とでは同じ名称でありながらも成分が異なります。
安易に使用することは控えた方がよろしいかと思います。

コスモスまつり

コスモスまつりに行ってきました(^o^)

猪股22

猪股23

私が行った日は7種類のコスモスが

咲いていてとても綺麗でした♪♪

猪股24

それとコスモスソフトクリームというものがあったので食べてみました!!

味は甘くて、少し不思議でした(笑)

でもピンク色でかわいかったですよ!

今の時期は先程の7種類のコスモスに加えて、

寒くなるにつれ、白から黄色に変わる

サンセットイエロー・イエローキャンパスという

2種類のコスモスも咲いているそうです(^_^)/

機会があればまた見に行きたいなと思います♪

アートアクアリウム

こんにちは!!

先日日本橋で行われていたアートアクアリウムに

行って来ました(^o^)

アートアクアリウムは、和をモチーフとした水中世界に

LEDライティングやプロジェクションマッピングなどの

最新の演出技術を施した

新感覚の水中アート展覧会だそうです

普段金魚を見る機会がないので

金魚とアートがこんなに合うんだなと

感動しました(^O^)/

私が行った日は浴衣を着ている人や、

観光客の方がたくさんいてたのしかったです♪

猪股⑳猪股⑲猪股21

       
ページの先頭へ

Menu

  • 一般歯科
  • 小児歯科
  • 矯正歯科
  • 歯科口腔外科
  • インプラント
  • 予防歯科
  • 審美歯科
  • ホワイトニング