虫歯・歯周病治療 | 横浜市中田駅すぐの歯医者(歯科) ブルーラインデンタルオフィス

ひどくなる前にはやめの治療を!

虫歯の治療には大きく分けて「つめる治療」と「かぶせる治療」があります。
小さい場合は「つめる」処置を行い、歯の中にある神経に達するような大きい虫歯の場合には 「かぶせる」処置になるのが一般的です。但し、患者さんの病状や歯科医療機関により治療方法は異なる場合があります。

虫歯はなぜできるの?

1.歯みがきが出来ていない・ブラッシング方法の間違いなどで歯垢がついたままになっている。

2.糖質、甘いもの(特に砂糖)を原料として細菌が歯垢を作ります。
3.歯質が弱い。人によって体が強い弱いがあるように歯にもあります。

子どもの歯を強くするには…

歯を失う原因のトップ

歯周病は、歯を支えるまわりの組織(歯周組織)に起こる、虫歯と並んで歯の病気の代表的な病気です。

成人の80%以上の人がかかっていると言われており、歯を失う原因のトップともなっています。

長い時間をかけて、歯の周囲の歯を支持している組織(歯ぐきや骨など)が破壊される病気で、進行するまで自覚症状がないということが特徴です。
歯周病はお口の中だけでなく、全身の健康にも影響を与え、生活習慣病の一要因とも考えられています。

歯周病チェック

歯周病は、早期発見・早期治療と治療後の定期的なメインテナンスが必要不可欠です。
当院では、歯周病の進行に応じて最適な治療を、患者さんごとに計画して行なっていきます。
歯周病でお悩みの方、歯周病ではないかと心配な方も、お気軽にご相談ください。